人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い時にやっておきたい・・・第104弾


日本列島が大雪だと言うニュースが最近目立ちます。

そして、大雪ニュースを見ると毎回思ってしまう事。

『これぐらいで大騒ぎするなんて・・・』

誤解して欲しくないのは、田舎の老人で一人暮らしの屋根の雪が大変なことになっていたり

吹雪で前が見えなくて立ち往生とかには、そんな事思いませんが

街中で坂を下りる人を撮影し『あっ!危ない危ない!!』とリポートしてる人や

やたらとスリップでホイルスピンさせてるとこを撮影しながら

『これは、全然進みませんね~路面がツルツルです!!』

みたいな事を言ってるとこに疑問と先程のこれくらいで・・・って気分になります。

転びそうなら、手を貸してあげて下さい。

スリップして前に進めず渋滞してるなら押してあげて下さい。

まぁ~あのような場面を映し出さないと伝わらないっていうのわかりますが

雪で大変ってのを撮りたいなら、ぜひ北海道へお越し下さい!!

12月中旬くらいから3月上旬まで毎日あんな感じですし

中々プラス気温にならないので、全然雪が溶けません!!

そちらの方は、2~3日後には雨が降るくらい気温が上がるみたいですね~

『雪壁の高さが2メートルを超えています!』って言ってましたが

道路のアスファルトは見えてましたね。

馴れてしまって北海道だから当たり前・・・みたいな感じではなく

もっと、何とかできないものでしょうかね?

僕が、ここで言った所でたくましい北海道の人に『バカこくでねぇ!!』っと言われて

お終いでしょうが・・・

除雪ばかりしており、少々愚痴っぽくなってしまいました。

それでも、ここで暮らしております。



さて、2月になりました。

今週も僕の仕事は除雪がメイン。

先週に引き続き在庫車両の雪下ろしや洗車、そしてオイル交換などを

暇な時にやっておけることはやっておこうということで寒かったですがやりました。

そして、先週紹介したジムニーも引き続きやっております。

(もちろん、少しづつですが・・・)

今回の作業ですが、話の中で暑い日には、なるべくやりたくない作業という

テーマがありました。

(寒すぎて変な発想になっているのと、少しでも寒くて良かったと思うため)

そこで、決まったのがエバポレーターの清掃です。

無理矢理こじつけてますが、ここを綺麗にしないと完全に臭いは取れない!

しかも、夏の暑い日にこの作業をやると汗だくになる!

そして、イライラもあるのかプラスチックを割ってしまいやすい(笑)

こちらの精神状態は別として、意外と掃除されてない車両が多い気はします。

確かに、JA11は現在の車両と違ってフィルターを簡単に外して

取り替えることが出来ない車両ではあります。

だからと言って簡単に掃除できない。

ちなみにエバポレーターとは・・・


蒸発器。エアコンを構成する主要部品。
空調ファンによって車内の空気を吹き付け、内部でクーラーガス(冷媒)を蒸発させることで
車内の熱を奪う装置。
このとき、空気を吹き付けられた部分には霜が発生するので、
同時に車内の除湿も行われる。
エアコンの効いてる車の下に水が流れるのは、霜がそのまま垂れ流しにされるためである。

(自動車用語からコピペ)


簡単に取り替えられる車両ですら交換してない人が多い中、

JA11のをやっている人は少ないと思います。

しかし、画像を見ると皆さん掃除したくなりますよ!

お陰様で当店の11は現在、室内丸洗いのため

寒い時にやっておきたい・・・第104弾_b0156674_1952667.jpg


このような状態ですから、作業は格段にやりやすいです。

それでは、開けてみます。

開けてみますとか、簡単に書いてますが意外と大変です。

余裕があるように書いてるだけです。



寒い時にやっておきたい・・・第104弾_b0156674_1962155.jpg


寒い時にやっておきたい・・・第104弾_b0156674_197352.jpg



はい、予想通りです。

予想通りとか書いてますが、外そうとした段階で見えてます。

余裕があるように書いてるだけです。

見たことない人には、どれくらい汚いかわからないと思いますので

先に、綺麗になったとこを見せておきましょう。


寒い時にやっておきたい・・・第104弾_b0156674_19122019.jpg



    ↑
これが、綺麗にした状態です。

再度、書きますが汚れた状態が
    ↓

寒い時にやっておきたい・・・第104弾_b0156674_197352.jpg



こんな状態では冷えも悪くなりますし、エアコンに良いことは一つもありません。

そして、ここを通った空気を吸っていると考えると嫌になりませんか?

一緒に乗っている、大切な人にもコレを通った空気を吸わせている・・・

11は、少し大変ですがフィルター式の方は簡単なのでぜひ清掃・交換しましょう!

もちろん、交換はクローバーズでお願い致します!!

11の皆様!

これを見て『自分も綺麗にしたい!』と少しでも思ったなら

お気軽に連絡下さい。

エバポレーターの清掃でクリーンな車内にしましょう!!








                    最近の余裕が気に入らないとメールが来たマネ

by g-clovers | 2012-02-02 19:31 | 在庫紹介