スペシャルゲスト!! 番外編


かなり遅れてしましましたが、更新します。

先日、広島の師匠からガゼール広島に送って欲しいと依頼があり

引き取りに行きました。

あまりにも、珍しい車だったので『これはチャンス!!』と

師匠に甘えてみました。

やっぱり師匠は心が広い!!

なんと、オーナーさんにも連絡して頂き、

1週間くらいなら店頭に飾っても良いと言う許可とブログへ使用しても良いという許可を

取って頂きました!!

直接は見に来れないお客様のために画像を多めにします。

あっ・・・・

ガゼールを知らない人のために軽く説明をウィキペディアさんから引用します。

1979年、シルビアが3代目(S110型)にフルモデルチェンジしたのと同時に発売開始されたシルビアの姉妹車である。

販売期間 1979年 - 1983年
乗車定員 5人
ボディタイプ 2ドアハードトップ
3ドアハッチバック
エンジン 直列4気筒 2.0/1.8L
変速機 3速AT/5速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル
後:4リンクリジッドコイル
全長 4,400mm
全幅 1,680mm
全高 1,310mm
ホイールベース 2,400mm
車両重量 1,105kg
ブレーキ 4輪ディスク
データモデル ハードトップ2000XE-II 5MT(前期型)


1979年3月、初代ガゼール(S110型)発売開始。

構造はシルビアと共通であるが、販売店の顧客層を考慮し、革巻(シルビアはウレタン)のパーキングブレーキレバーグリップの採用や、ディーラーオプションで用意されたエンジンフードのガゼルのグラフィックなど、高級感を演出した外観や内装を特徴とし、シルビアに比べ、やや上位の位置づけであった。また、価格もガゼールの方がシルビアより5000円高かった[1]。

外観上の両車の差異は、フロントグリルがシルビアはブロックタイプ(マイナーチェンジ後は格子)、ガゼールは横スリットとなり、リアコンビランプもハードトップは見分け難いものの、ハッチバックは、格子と横基調の違いで比較的判り易い。その他、前述のフェンダーミラーのほか、Bピラーのデザインも異なる。シルビアが黒を基調とした概観を採用していたのに対し、ガゼールはメッキパーツを多用して個性をアピールしていた[2]。

搭載エンジンはZ18/Z18E型直列4気筒・1800ccおよびZ20E型直列4気筒・2000ccが搭載された。グレードは装備と搭載エンジンから、T-I、T-II/TE-I、TE-II/XE-I、XE-IIの6種類。また、日本初のドライブコンピュータなど先進機器を多く搭載した。

1979年8月 ハッチバック追加及び一部改良。ハッチバック車にはオーバーライダー付き大型バンパー、シングルアームのフロントワイパーが装備された。
1980年6月 一部改良。
1981年5月 マイナーチェンジ。外観では前後ウレタンバンパー、ランプ、グリル、エンジンフード等が変更された。グレードが整理され、TE-Iが廃止、2000ccモデルに当時流行したデジタルメーター装備の最上級グレードXE-II・Gを追加。Z18ET型ターボ付エンジンを搭載する「ターボXE/XE-II」が追加された。ターボXEは黒一色のビニールレザー内装で装備も簡素化されていた。シルビアとの差別化を図るため、フェンターミラーがメッキ仕上げとなる。
1982年4月 R30型スカイラインにも搭載された4バルブ・DOHCのFJ20E型エンジン搭載する「H/T 2000DOHC RS/RSエクストラ」を追加及び一部改良。シルビア / ガゼールに搭載されたFJ20E型は、吸・排気の取り回しの違いから、スカイラインに搭載されたものとは若干特性が異なる。

シルビアと同様、富士グランチャンピオンレース・スーパーシルエットに参戦した。

当時放映されていたテレビドラマ『西部警察』では、石原裕次郎演じる木暮課長の専用車として、2000XE-IIをベースに自動車電話付のガゼールのオープンカーが登場した。この劇用車のボンネット・トランクに描かれたグラフィックは、車名の由来となったカモシカの仲間であるガゼルをイメージしたものである。



それでは、御覧頂きましょう・・・

ガゼルです!!














b0156674_1932074.jpg








これをイメージしたようです・・・・


すかしはこれくらいにして、あらためてご覧下さい。







b0156674_19371029.jpg



b0156674_15173942.jpg



b0156674_15175648.jpg



b0156674_19375291.jpg



b0156674_1947465.jpg



b0156674_19382243.jpg



b0156674_19385377.jpg



b0156674_19391425.jpg


                           
b0156674_19394770.jpg



b0156674_19404219.jpg



b0156674_19404682.jpg




存在感がすごくあります。

雨風に当てることなく、純正カラーのまま大切に保管されていたようです。

オーナーさんも、積載車に積む時は名残惜しそうでしたね・・・・

まだまだ乗ってもらいたいです。

さて、明日の26日に出発します。

明日でお別れです。

後は、師匠の手によってもっと元気になること間違いないでしょう!!

また、北海道に帰ってくることを願っております。







                                         マネ
[PR]

by g-clovers | 2012-05-20 15:19 | 日常

サラっと何事もなかったかのように・・・第115弾

皆様、GWは楽しく過ごせたでしょうか?

大きな事故などもなく、無事に過ごせたでしょうか?

走行中にタイミングベルトが切れたとかなかったですか?

どうやら、今回のGWはこれが1番大きな事件でした。

大事にならなくて良かったです。

何件かブログを更新しろと、お叱りの連絡を頂きました。

すべて『5月病』と言うことで切り抜けておりましたが

5月病というのは嘘です。

お陰様で、僕は元気です。

『わかっとるわい!!』という言葉が聞こえてきそうです。


さて、GWが明けてからも色々とお仕事を頂いております。

特に、足回り系のトラブルが多く消耗品の取替作業などが増えておりました。

ASNUも、2件ほどあり、結果が楽しみです。

ダメだと諦めていたインジェクターが見事に復活を遂げました!

やってみるものです。

現在は・・・・


b0156674_19263336.jpg




こんな感じになってしまったので・・・・



b0156674_19263648.jpg



ばらして・・・・


b0156674_19272142.jpg



ばらして、OHの準備を進めたりしております。


ジムニーのリフトアップの依頼も受けているので


今週も楽しくなりそうです。


更に、土曜日にはスペシャルな車両も当店に来る予定なので


今からワクワクしております。


許可を頂ければブログに載せたいと思います。


それでは、また来週も見に来て頂ければと思います。








                       今日のアメトークも楽しみなマネ        
[PR]

by g-clovers | 2012-05-17 19:34 | 日常