<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地震


GTO様
コピーさせて頂きました。
こんなブログでも読んでくれてる人はいます。
少しでも役に立てれば。


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、飲料水の確保をお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119、110)で必要としています!安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター、ネット、スカイプを使いましょう。情報にはならない最悪な状況であるかもしれません。マイミクが多い方、拡散お願いします!

★頭部の出血は布で傷口を覆って下さい。
★下肢(脚)の出血は太ももの付け根を縛って下さい。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛って下さい。
★上腕の出血は腕の付け根縛って下さい。
※一時期おきに縛ってる布をゆるめて下さい。

公衆電話無料化。

【NTT災害伝言】171
全国どこからでもメッセージを録音、再生。
1メッセージあたり30秒まで録音可能。
公衆電話、ダイヤル回線、携帯電話、PHSから可能。

【心構え】たいへんな時だからこそ冷静に。
この後、何が必要かを冷静に考えること。
どういう行動が必要かを考えること。

なれない地震酔いに苦しんでいる方へ
目をつむり10秒程深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くても水分補給を!
今後余震が続くと思われるので対処方を知っていたら少しでも気持ちが楽になるかと思います。

【至急】宮城県東松島市矢本町営グランド付近(宮城県東松市大曲字横沼82)で津波によって取り残されてる人たちが救助を待っています。
どこにも連絡が取れないため救助をお願いします!

東京電力からお願い!
大地震の被害により今後の電力供給量が不足する恐れがあります。
皆様節電の御協力を。






NAO様 GTO様 本当にありがとうございます。 
[PR]

by g-clovers | 2011-03-14 19:08 | 日常

地震



大変な事になってしまいました。

ニュースの映像を見る度に涙が出そうになります。

被害を受けた方は、心も体もきつく不安だらけだと思いますが

今は、命を大事に皆で助けあって乗り切って欲しいです。

とにかく冷静に、落ち着いて体を休めながら頑張って欲しい。

危機的状況になると理性を失った人も出てくるはずです。

隙を狙ってくる悪いヤツもいるかも知れませんが

助けあって下さい。

ありきたりな言葉ですいません。

僕は無力です。

正直、何を書いて良いかわかりません。

先程、コンビニで少ない金額ですが募金をしました。

ちょっとでも役に立てればと思ってます。

正式な募金箱が出てきたら、もう少し募金します。

僕は無力です。
[PR]

by g-clovers | 2011-03-12 17:02 | 日常

第61弾

さぁ~土曜日です。

先週は、あまりにも書くことが見つからず天気の事なんか書いたせいか

今週は大変な事になってしまいました。

やっぱり札幌の3月は冬です。

札幌は春が近いなんて思っている人や

ヤマザキ春のパン祭りを、あざ笑うかのような天気でした。

そう言えば去年もこんなことを書いておりましたね・・・・






全く成長してないマネです。
2012年も、おそらくこんな感じでしょう。




京都大など4大学の入試問題をヤフー知恵袋に投稿された事が

物凄く大きく取り扱われております。

予備校生は逮捕されたようですが・・・・

流出と言う言葉を良く使われておりますが、まぁ~カンニングということです。

真面目に勉強して正々堂々と試験を受けていた方、素晴らしいと思います。

本当に『カンニング』はいけないことです。

ダメなことです。

ここからは、個人的な意見です。

正当化するつもりはないですが逮捕まですることか・・・・と思ってしまいます。

大学入試だから逮捕はおかしいと思うのですよ。

小学校であろうと大学であろうと、中間テストであろうと期末テストであろうと

試験は試験。

これから、カンニングしたら逮捕しなとおかしい話になります。

昔、先生が言ってました。

『名前を書かなかった者、カンニングをした者は全教科0点だからな!』と・・・

何度も言いますがカンニングはダメです。

今回は0点ではなく逮捕なんです。

時代はどんどん流れており便利なものが増えております。

その中でも携帯電話は、ものすごい進化をしております。

小さい子から大人まで、1人1台の時代です。

そんな便利な道具を使わずに、いつまでも消しゴムに書いたり

筆入れにカンニングペーパーを仕込んでみたり

なんてする訳がない!!

この時代の流れに対してカンニング対策が出来ていない

大学側の怠慢とすら思います。

対策出来てなかったことの恥ずかしさから、罪をコイツになすりつけてやれと

言わんばかりに事を大きくしている気さえします。

会見なんか見ても「憤りを感じる」や「被害届を・・・」と言ってましたが。

「私達(大学側)が馬鹿でした。」と言ってるようなもんだと思いました。

きっと、逮捕された子のブログやらmixiやらツイッターが特定され、

アッという間に名前や顔や自宅も出ていることでしょう。

本人だけの0点ではなく、家族や親戚まで被害が行くことを

大学側はわかってない。

携帯対策できてない大学側が、こういう事の対策が出来る訳がない。

あんな難しい質問を、あっさり答える賢い人達が世の中には沢山います。





だいぶ熱くなってしまいましたが、中古車屋さんのブログです。

本当はもっと書きたいこともありますが、ここら辺でヤメときます。
(携帯電話の怖さなんかを・・・)

まぁ~僕のように問題用紙を見た瞬間にカンニングする気すら失せて寝てしまい

全道の高校生で最下位になったことのあるバカなので、

『それは、違うぞ!!』

『お前は間違っている!!』

等の苦情が来たら、すぐに『ベストアンサー!!』と返信をしてから

この記事を消します。

ただ所詮、マネの戯言です。




それでは、また土曜日に・・・・・・






               店の事を書いてないので社長からのクレームが怖いマネ   
[PR]

by g-clovers | 2011-03-05 19:38 | 日常