カテゴリ:ヴィッツシリーズ( 4 )

第72弾!


さぁ~土曜日です。

先週は、ちょっと休ませて頂きました。

日曜でも更新しとこうかなと思いましたが

「やっぱり、明日にしよう・・・」と考え直し、月曜日には忘れてました。

今日も、午前中から出ていたので、「明日、更新する。」と書こうかと

携帯を覗いてました。

それでも、言います。

毎週土曜日更新、「クローバーズ マネージャーの戯言」!!

今週も、一つよろしくお願い致します!

さて、そろそろ・・・・・





CGだろうがリアルだろうが知ったこっちゃないマネです。
チョコモナカジャンボが好きです。





さて、先々週の少しだけ忙しいウィークを乗り越え

今週は、少し落ち着いた感じでした。

木曜日くらいにポッカリと時間が空いてしまい

することがない状態になっておりました。

そんな時に、外を見てみると

代車でも活躍しており、僕の通勤にも使用している『ヴィッツ』が、あまりにも汚い・・・



b0156674_1933790.jpg


b0156674_19472430.jpg



この車両、走行距離は15万㌔は超えてるはずなのに

(メーター交換車両のため正確な数字がわかりません)

エンジンは年々調子を上げております!!

もちろん、オイルやASNU、ACE・ACF等のドーピングのおかげもありますが

ここへ来て、フルパワーのような気がします(笑)

皆様の車も、まだ間に合いますよ!

そんな、エンジンは絶好調の『ヴィッツ』ですが外装が汚れが目立って来ている。

『今日は、この車両を洗車してみよう!』と思い洗車開始。

洗剤で綺麗にしてみます。


b0156674_19461536.jpg




一見、綺麗になったように見えますが近くで見てみると・・・・



b0156674_19484896.jpg



ちょっとわかり辛いかもしれませんが、プチプチとサビらしきものが・・・

白だから特に目立つ!!(画像ではわかり辛いですが・・・)

鉄粉や塩害でボディーはボコボコです。

そこで、『お客様も乗る車だし気合を入れて磨こう!!』と思いまして

どうせなら、納車時と同じメニューで徹底的にやることにしました。

まずは、鉄粉除去!

b0156674_19552427.jpg


薬剤をかけると、案の定ひどいことに・・・・

そして粘土掛け!

b0156674_19571331.jpg


大方の汚れはコレで落ちますが、その代わり付いてしまうのが

粘土の磨きキズ・・・

これでは、本当に綺麗になったとは言えません。

続いて、粗目のコンパウンドでポリッシャーを掛けます。


b0156674_2001485.jpg


一瞬、光沢があるように見えると思いますが、粗目のコンパウンドなので

近くで見ると、やはり磨きキズが・・・

1度洗車をして次の段階へ。

ここで、秘密兵器登場!!

b0156674_2042542.jpg



これは、マネのために特別にブレンドして頂いた

仕上げ用コンパウンド!(コンと書いてあるのはコンパウンドの略)

キレも抜群!

これで再度、気合を入れて磨く!!

そしてやっと最終段階。

綺麗を長持ちさせるため、ポリマーを掛けて仕上げます。

比べてみましょう。


b0156674_20125069.jpg



後部座席ドア  施行前

運転席ドア   施工済み

光沢が違います。

ちなみに、運転席ドアだけ綺麗な車も面白いかと思い

この段階で止めようかと考えましたが、社長やヤナさんが細い目で睨んで来るので

全部やることに。

どうやら、面白いと思ったのは自分だけだったみたいです。

b0156674_20172076.jpg


もちろん、後部座席ドアも

b0156674_20173770.jpg


綺麗になりました。

そして完成です。


b0156674_20213336.jpg


b0156674_20214178.jpg



全部終わる頃には日も落ちかけておりました。

綺麗な車で、気分も爽快!

ますます、この車両が好きになりました。

皆様も、鉄粉や塩害を放っておくと大変なことになります。

人もボディーケアが大切ですが、車にも大切です。

お肌の曲がり角みたいに、あなたの車もボディーの曲がり角を迎えていませんか?

ぜひ、車のボディーケアも・・・・

面倒臭がり屋の方は、マネにお任せ下さい!!

ドモホルンリンクルよりもプロアクティブよりもSKーⅡよりも

目に見ても触ってみても効果がありますよ!(もちろん車に限ります)

お肌に厳しい冬が来る前に・・・・

ぜひ、車のドラックストアー クローバーズにご相談下さい。

お待ちしております。




                           相変わらずたとえがヘタなマネ
[PR]

by g-clovers | 2011-06-18 20:41 | ヴィッツシリーズ

第26弾


さぁ~土曜日です。

前回の内容が極めてマニアックだったので

このブログを見て頂いている方(特に女性)から


「お客様を無視した内容はいかがなものか。」
「自己満足に過ぎない。」
「喜び過ぎ。」


など、メールで厳しい意見を頂きました。

貴重なご意見ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

喜び過ぎて申し訳ございませんでした。



なーんてコレッぽっちも思っていないマネです。



こんな内容もあるって事です。

メールの返信も「タマには良いでしょう?」と送ったところ

「意外と楽しみにしてるので、本当「タマに」にしてください。」と返信が来ました。

やはり、女性にプロレスネタはキツかったようですね。

申し訳ないと少し思うことにします。



さてさて、本日はヴィッツシリーズの続きを少し書きたいと思います。

前回は、まずエンジンオイル交換・ASNUを施工しまして

結果を出さずに終わってしまいました。

ちなみに、初回の記録ですが10.12km/リットルとなってました。

カタログ値の16.6km/リットルにはかなり遠い状態でした。

果たして今回の記録は!!!



12.89km/リットル!!!



たしかに、伸びたのですがカタログ値にはさすがに届きませんでした。

今回は遠乗りが殆どなく、ほぼ通勤のみの使用でしたが約2㎞強延びました。

最初の記録が納得いくものではなかったので

この結果は非常に嬉しいです。

全く変化がなかったらどうしようかと思いました(笑)

ガソリンスタンドですぐ計算して胸をなでおろしました。

黒煙もなくなり、エンジンが元気に回っております。

アクセルの反応が良いので、ついつい踏んでしまうこともありますが

それがなければ、もっと距離が伸びているかもしれませんね。

結構、ここは重要だと思います。

本当に坂道でも車が苦しそうな感じがありません。

たとえ、長距離でも苦にならない車両に変身してくれました!

なんか、調子が良くなると出来ることはすべてやりたくなりますね~

次回はATFの交換にしようか、ボディーを磨くか・・・・

どちらにせよ楽しみです。

でも、2㎞強ってでかいですよね~ちょっとお小遣いに回せる金額が変わります!

出来る事なら、排ガスのチェックなんかもしておけばよかったですね。

今回は、とにかく燃費を中心にやっていきます。

引き続き、結果を楽しみにしておいて下さい。



画像がなく終わるのも寂しいので




b0156674_19133566.jpg

                      


スズキ ワゴンR RR-LTD 4WD 660 5 HB


大幅に値下げしました!!!


鑑定書も付いて更に安心の1台となっております。



車両本体価格  42万円


支払総額    50万円


大変お求めやすい価格になっております!!





宜しくお願い致します。




                     禁煙にトライしているマネ
[PR]

by g-clovers | 2010-05-29 19:20 | ヴィッツシリーズ

第24弾


さぁ~土曜日です。

ヤワラちゃんこと、谷亮子さんが立候補されるようですね。

柔道一筋の方が政治家になって大丈夫なんでしょうかね~なんて

本気で考えております。

ちょっと、笑いましたけどタレントやスポーツ選手が政治家になれるうちは

日本は平和だとも思います。

昨日、テレビで「次、総理大臣になって欲しいのは?」みたいな質問をやっていて

上位に来ていたのは橋下知事や東国原知事、そして舛添さん・・・

テレビって怖いなぁ~って本気で思いました。

テレビに出てても蓮舫さんは入ってなかったような。

やはり「スーパージョッキー」のアシスタントとしての印象が根強いのかなと。

テリー伊藤ではないので批判とかではないです(笑)

そんな訳で


第23弾(番外編)の評判が「今までのブログで一番良い内容だった」などの
高評価を頂いたのですが、自分的には少々ヘコんでるマネです。


先日、お客様のブログにコメントしたのですが誤字があることに気付き

そのことにもヘコんでおります。

本日は、その後のヴィッツについて書きたいと思います。

第21弾から始めたのですが、かなり本気になってきております。

今回、やったメニューはオイル・エレメント交換・ASNU・ホイールバランスです。

ゴールデンウィークに高速道路を走る事になり、いつもよりスピードを出して走ったのですが

90キロを超えるとハンドルが少しブレました。

これは危険と思い、アライメントとも考えましたが

まずは、ホイールバランスだろうと思いやってみました。

結果・・・恐ろしいくらい狂ってましたね~

あまりの狂いに、一度タイヤを組み直したくらいです。

感想としましては、やはり「基本が大事」って思いました。

皆様も、バランスはしっかりとりましょう。

怠ると、大変な事になる可能性が高くなります。

続きまして、オイル・エレメント交換・ASNUです。

アイドリングのバラツキも直って欲しいトコロです。

ここからは、画像も一緒にどうぞ。

今回は撮り忘れがありませんww

b0156674_19141896.jpg



さすがに汚れてましたね。

ですが、先日施工したオデッセイ13万キロよりは綺麗でした。

噴射パターンも4番のにブレがあるものの量についてはそれほどの誤差はなく

優秀な方かと思います。

そして洗浄開始。


b0156674_1919356.jpg



さぁ~見比べて下さい!

ASNUのカタログまではいきませんが、かなり綺麗になったと思います。

こいつが、見えないところでグレート・ムタが毒霧を吐くようにガソリンを

吹き続けているのです!

丸洗い出来ると言うことは凄い事です。

そして、汚かったフィルターも交換し再度検査。


b0156674_19251050.jpg



噴射パターンも量もバッチリ揃いました。

ミストの感じが洗浄前より更に細かくなった感じです。

これなら、点火しやすいでしょう。

ムタから、ザ・グレート・カブキにグレードアップしたようです。←わかりづらい・・・

ついでと言ってはなんですが、エアークリーナの清掃と今回入れたオイルです。

オイルは、当店一押しオイルです。

ここでこのオイルの特徴です。



特 徴

●オイルの基本性能を強化
クラスを越えた潤滑性、高温安定性、極圧性、ロングドレイン、省燃費特性を発揮します。低粘度油を推奨するエコカーにお薦めします。

●差の出る高温特性
独自の新処方によって、低粘度油でありながら高温時にも、せん断性能や潤滑性を長期間維持するので、高負荷走行が可能になり、スポーツ走行にも使用できます。


●騒音レベルの低減
一般的にオイル粘度を低くすると気になる、タペットやピストンの摺動音やエンジン本体のノイズを低減します。

● エコカーに最適
低環境負荷のためにエンジンの効率化が求められる、低排出ガス車やハイブリット車に最適なオイル性能を発揮します。

 オイルにも省燃費が求められるエコカー(低排出ガス車ハイブリット車)で、レベルの高いオイル性能を安定して発揮し続け、一般道から高負荷走行まで気兼ねなくドライブを楽しんでいただくためにZZ-11を開発しました。

エコカー用のオイルは、粘度を極めて柔らかくする事で、エンジンのスムース作動(低フリクション化)を目指しています。一般的に、柔らかいオイルはスムースだけど高負荷に弱いモノでした。しかしZZ-11は他のニューテックオイルと同様の、手間をかけた独自の製造行程によってベースオイルの能力を向上させて、極めてスムースな特性に、高負荷に耐えるタフさをプラスしたオイルです。

低温時のエンジン始動性に優れるのは当然ですが、高温時にも極度の粘度低下を起こさず、強固な油膜を保持するのが特徴です。

低フリクション化だけにとどまらずシール性・静粛性の向上など、エンジントータルの効率化を路上で実現するZZ-11は、エコカーの最新エンジンをオイルによってブラッシュアップし省燃費性能を引き出します。


2,100円/1Lですが、ここのオイルはかなりのおすすめです。

ちなみに、当店は中古車屋ですが正規取扱店です。

皆さんも、オイル選びに手を抜くと後々痛い目を見ることになりますよ。

エコカーやハイブリッドカーに乗られているなら、オイル選びには

もっと慎重にならなければなりません。

「ディーラーにまかせているから安心だ。」なんて言っている方。

あなたの車にどんな粘度のオイルが入っているか知っておりますか?

「一番安いヤツで良いよ。」とか、言ってませんか?

本当に、オイルを甘く見るとえらいことになります。

ぜひ、気軽にご相談ください。

自分は、なるべくオイルについてお客様に説明するようにしております。

ちょっと、オイルについて熱くなってしまいましたが、話をヴィッツの方に戻しまして

乗った感想を簡単に書きたいと思います。

まず、アイドリングですが安定しました(笑)

バラツキは、全くありません。

そして、全体的に軽くなったと言う印象があります。

車両が軽くなったと言いますか、エンジンの吹け上がりが違います。

詰まることなくスピードが上がっていき、乗ってて気持ちの良い車になりました。

坂道で良く分かるのですが、息苦しさが全くありません。

ある方に「踏めば前に進むんです。」って感想を頂いたことがありましたが

まさに、その通りの状態です。

恐るべき、ASNU・ZZー11効果!!!

さぁ~そうなってくると燃費です。

気になる、今回の結果は・・・・













今週、あまり車を使用してないのでガソリンを入れておりません。









期待させて申し訳ございません。

次回こそ、ビックリする数字を出してもらいたいと僕も期待しております。

来週中には、入れれると思います。

お楽しみに!

それではまた土曜日に。






                         期待はずれな男 マネ
[PR]

by g-clovers | 2010-05-15 20:15 | ヴィッツシリーズ

第21弾!


さぁ~土曜日です。

今週は、沢尻エリカさんの話題でテレビはどこも大騒ぎでしたね。

正直、沢尻さんが離婚したからと言って「別に・・・」って感じです。

嘘です!!

きっと、お会い出来たなら「ファンです!」「綺麗ですね~」「サインを・・・」

なんて、ものすごい笑顔で言ってしまうでしょうね。

間違っても上戸彩の方が好きなんて微塵も感じさせずにお話出来る自信があります。

正式に離婚したら、僕にもチャンスが回ってくるのでは?と思っております。

そんな訳で、



沢尻エリカは中古車なんて買いに来ないだろなぁ~・・・マネです。



まぁ~旦那さんがお金持ちで自分もがっぽり稼いでる方とは無縁の企画!

今週から始めてみる、先週予告した車屋っぽい事をやっていこうかなと思います。

内容としましては現在乗っている車を元気にしようという内容です。

以前よりやりたかったのですがベースとなる適度な車両が見つからなかったのと

冬にやってもちょっとわかりづらいかと思いまして、雪も無くなった今が

絶好のチャンスと思い始めてみました。

てな訳で、今回ベースとなる車両はこれです!


b0156674_14532177.jpg



スペック

トヨタ ヴィッツ4WD 5ドア 1300cc NCP15

平成16年式

グレード おそらくF-Lパッケージ

エンジン型式 2NZ-FE

修復歴 有り

タイヤ  スタッドレスタイヤ 155/80/R13

走行距離、8万㌔を表示しておりますがメーター改ざん車両と判明!

10万キロを超え間違いなしです。

燃費ですが、カタログでは10・15モード燃費 16.6km/リットル となっております。




過走行で、メーター改ざん車両のため売り物に出来なく実験するには

まさにベストの車両です。

外装もわかり辛いと思いますが


b0156674_15183477.jpg

b0156674_15233755.jpg


ドア部分なんですが、ポチポチと錆が出てきています。

塩害と言うらしいです。

引き取ったのは、札幌の方なんですけど塩カルの影響もあるんですかね?

この車両をどこまで元気に、そしてどこまで綺麗に回復出来るかを

手の空いている時に少しずつやってみたいと思っております。

嘘、偽りは全くなく、自分が感じたことすべてを書いていきます。

ちなみに、燃費の測り方はガソリンスタンドで満タンにし

トリップメーターを0にする、きわめてアナログな方法でやります。

燃費計もついてないですし、買うこともありません。

ええ、沢尻さんにはコレッぽっちも興味を持って頂けない企画でございます。

見せかけだけでなく札幌の端っこでエコロジーを本気で考えてるって所を

見せて行きたいです。


始めに乗ってみた現状の報告をします。

エンジンですが、アイドリングにバラつきがあり不安定です。

止まるような感じではないのですが、音を聞けばすぐわかるくらいに不安定です。

変速ショックが大きく感じられますが、程度の良いヴィッツに乗ったことがないので

今のところ不明です。

走っている時に、フロントから少しゴロゴロ音がしています。

少し長い時間を乗ると、なんか焦げ臭い・・・間違えなくオイル交換を怠ってます。

若干、マフラーから黒煙が出ております。

でも、初期燃費を測るために我慢して乗っておりました。

と言うわけで、初めての計測結果です。




10.12km/リットル



マジですか?って思いました。

カタログ値の16.6km/リットルにはかなり遠いですね。

まずはオイル交換からやっていきます。


それではまた土曜日に。





                       地球も上戸彩も大切にするマネ 
[PR]

by g-clovers | 2010-05-01 15:56 | ヴィッツシリーズ